毎月、旬の食材を各クラスに知らせて子どもたちも旬の食材がわかるようにしています。
画面をタッチするとPDFで見れます。


苦手な野菜も楽しんで食べられるように月一回「ラッキー人参DAY」をもうけています。いつものおかずの中に星型の人参が入っていたら「ラッキーさん」です。
| 今月のラッキーさん | ||
![]() |
![]() |
![]() |
|
|
||
|
ごぼうサラダに星形の「ラッキー人参」が入っていたのは、この3人! |
||
ラッキーさんが「一人でラッキー人参当たったのはじめてや!めっちゃうれしい」と大喜びでした。今回2回目に当たったラッキーさんもいて「また当たった!」と余裕の笑顔でした。
「しろくまちゃんのほっとけーき」の絵本おやつでした。
![]() |
![]() |
|
| うさぎ組では、給食の先生が絵本と同じ様に、みんなの前で作ってくれました。 | ||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| しろくまちゃんのお母さんになった給食の先生が、粉や牛乳を混ぜて生地を作り、とろーりとフライパンに流しいれてフライパンで焼くと部屋中にとてもいい匂いがひろがりました。 | |||||
![]() |
![]() |
||
| 子どもたちは真剣に作っている所をみていました。 | |||
![]() |
![]() |
![]() |
| とてもおいしくて、大喜びで食べていました。 他のクラスでも、「ふわふわや!」「甘いなぁ」とおかわりをたくさんしていました。 |
||
今月の和菓子は「鬼まんじゅう」でした。
角切りにしたさつまいもの角が鬼のツノや鬼の金棒にみえることからこの名前になったことを子どもたちに伝えると「食べたら鬼みたいにつよくなるかな?」と言いながら食べていました。
![]() |
![]() |
|
|
「ちょっとやわらかい!」「おいしい!」と食べていました。 |
||
![]() |
![]() |
|
