毎月、旬の食材を各クラスに知らせて子どもたちも旬の食材がわかるようにしています。
画面をタッチするとPDFで見れます。


今月の和菓子の日は「桜もち」でした。
![]() |
![]() |
![]() |
| ひとつずつ手作りで、丁寧に包みます。とてもきれいな桜色に出来上がりました。 | ||
![]() |
![]() |
![]() |
| 5歳児はお部屋でピクニック気分でいただきました。おかわりをしている子もいましたが、ちょっと苦手な子もいました。 | ||
今回の絵本給食は「おつきさまこんばんは」の絵本にでてくるおつきさまの形の“米粉かぼちゃクッキー”でした。かぼちゃのペーストを生地に練りこんで作りました。思ったより黄色くできあがりました。
![]() |
![]() |
|
| 0歳児クラスの大きなクッキーは、ココアクリームでお月さまの顔を描いてもらいました。 | ||
![]() |
![]() |
|
| 大きなクッキーを見て大喜びの子ども達。どんな顔をかいてくれるのかな?と真剣にみていました。 | ニコニコ顔のお月さまになりました。 | |
![]() |
![]() |
![]() |
| 保育者が「おつきさま」のうたを歌うと子どもたちも一緒に身体を揺らしていました。特製のお月さまクッキーはとても美味しくて、ココアクリームを口の周りにいっぱいつけて、ほおばっていました。 | ||
苦手な野菜も楽しんで食べられるように月一回「ラッキー人参DAY」をもうけています。いつものおかずの中に星型の人参が入っていたら「ラッキーさん」です。
![]() |
|
| 最後のラッキー人参DAYはらいおん組のみんなでした! |
