アルバム

むしばいきん、さようなら!

3~5歳児がホールで歯科衛生士さんから、歯みがきの指導をうけました。

 「むしばいきんの大好きなおやつはどっちかな?」というクイズでは、お菓子やジュースの写真が出てくると、「こっち!」と元気よく答える子どもたち。普段から食べている好きなおやつが虫歯になりやすいこともよく知っている様子でした。また、おにぎりや果物、煮干しなどは虫歯になりにくいことも教えてもらい、「甘いおやつだけでなく、いろいろなものを食べようね」とお話を聞きました。

 実際に歯ブラシを持ち、歯の模型を見ながら正しい歯ブラシの持ち方や磨き方を教えてもらいました。「ばいきんが逃げていくように、しっかり磨こうね」という話を聞きながら、真剣な表情で歯みがきに取り組む子どもたちでした。「これから大人の歯が生えてくると、大人の歯はおじいちゃん、おばあちゃんになるまで使う大切な歯です。虫歯にならないようにしっかりはみがきをしましょう」「元気に過ごすためには、しっかり食べて、食べた後は歯みがきをすること。そして寝る前には、おうちの人に磨けているかチェックしてもらおうね!」と話してくれました。