園庭のやまももが大豊作!
園庭にある実のなる木のひとつ、「やまもも」が今年も赤く色づき、おいしそうな実をたくさんつけました。



「赤くなってる!」「いっぱいあるね!」と話しながら、まずは5歳児と4歳児の子どもたちが収穫に挑戦しました。手を伸ばして実を見つけたり、友だちと協力したりしながら、たくさんのやまももを収穫することができました。今年は豊作で、3歳児の子どもたちも収穫を楽しみました。やまももを手に取って、「みてみて!」「とれたよ!」とうれしそうな表情を見せていました。収穫したやまももは、お迎えに来られたお父さんやお母さんにもおすそわけしました。



まだまだ木にはたくさんのやまももが実っており、「たべてみたい!」という2歳児の子どもたちの声を聞いた園長先生が、やまももを収穫してくれました。子どもたちは「どんなあじかな?」と興味津々。ひと口食べると、「おいしい!」と笑顔を見せる姿もありました。気に入った子は「もっとたべたい!」とおかわりをして、旬の味を楽しんでいました。0歳、1歳児の子どもたちも口や手を真っ赤にしながら食べていました。


