お花紙であそびました
今年度初めての親子教室はお花紙であそびました。当日はあいにくの天候となりましたが、参加してくださった親子のみなさんと楽しい時間を過ごしました。はじめに、子どもと保護者、保護者と保育者、そして子どもと保育者でタッチをしながら触れ合う、高鷲保育園でも楽しんでいる「共感あそび」を行いました。笑顔でタッチを交わしながら、少しずつ緊張もほぐれ、和やかな雰囲気になりました。その後は、予定していた内容を変更し、お花紙を使ったあそびを行いました。お花紙をちぎったり、丸めたりしがら、感触や色の変化を楽しむ子どもたち。ちぎったお花紙の中に座り「おふろだぁ」と嬉そうにしていました。遊んだ後は、丸めたお花紙をカップや画用紙で作ったコーンにのせ、かわいいアイスクリーム作りを楽しみ、思い思いのアイスクリームができあがりました。


次回の予定
6月25日(木)「砂・どろんこであそぼう」です。
※予定が変更されています。
水分や着替え、タオルなど各自で準備してください。
6月の親子教室終了後には、今年度からスタートした「ほっとかふぇ」を開催します。

子育てをしていると、「ちょっと誰かと話したいな」「親子で気軽に行ける場所があったらいいな」そんなふうに思うことはありませんか?今年度も、高鷲保育園 の親子教室が始まります。親子で一緒に遊んだり、歌ったり、体を動かしたり…。“親子で楽しい!”をたくさん感じられる時間にしたいと思っています。そして今年は、初めての取り組みとして、6月・10月に「ほっとカフェ」を開催します!親子教室のあとに、お弁当を持ってきてみんなでランチタイム♪遊んでいる子どもたちを保育者が見守る中、保護者の方は、ほっと一息つきながら気軽におしゃべりできる場になればうれしいです。
年間予定表もできあがりました。「ちょっと行ってみようかな♪」そんな気持ちで、ぜひ遊びに来てくださいね。
2026年度 親子教室予定表
| 日程 | 内容 |
| 5月27日(水) | 砂・どろんこであそぼう |
| 6月25日(木) | |
| 7月28日(火) | 寒天であそぼう |
| 8月27日(木) | 色氷であそぼう |
| 9月24日(木) | 片栗粉であそぼう |
| 10月28日(水) | サーキットであそぼう |
| 11月26日(木) | クッキングをしよう |
| 12月24日(木) | クリスマス会 |
| 1月27日(水) | 絵本あそびをしよう |
| 2月25日(木) | 園児とリズムで交流しよう |
◎参加費:無料 予約制です。(ご希望の方はお電話でご連絡ください。)
◎対象年齢:0歳~就学前までのお子様
◎場所:高鷲保育園
◎時間:10時10分~11時(受付は10時から)