高鷲保育園

072-953-3883
受付時間:7:00~19:00
6月 お誕生日会

 0,1歳児はお部屋で、2~5歳児はホールで誕生会のお祝いをしました。

 

   
0歳児   1歳児   2~5歳児
         

 

     
 園長先生が保育園に咲いているあじさいをもってきてみせてくれました。あじさいの花を和紙でくるみ紅白の水引で結んで逆さまにして吊るすことで魔除け、厄除けになることをおしえてくれました。みんなの前で作ってくれ、保育園に悪いものが入ってっこないように飾るねと話しました。   誕生会が終わってから事務所にあじさいを見に来ていました。    
         

 

     

 3歳児が「くじらのとけい」をうたってくれました。みんなニコニコ笑顔でうたっていました。

     
         

 

     

 職員のうたは「どどめジャム」と「あめふりくまのこ」でした。「あめふりくまのこ」はうたにあわせて大きな絵本をみました。みんな絵本をじっとみていました。

   
         

 

   
 「どどめジャム」に、ちなんで桑の実を園長先生が見せてくれ、保育者が食べてみました。歌のとおり口の中は真っ黒になっていて、それを見たこどもたちは「うわ~!」と言っていました。    桑の実を見にきています。
         

 

後日・・・

 

 
職員が植木鉢の桑の実をみつけてきました。これから、保育園で育てていきま~す。おいしい実がなるといいなぁ・・・桑の実って別の名前を「スイートマルベリー」っていうんですね。