高鷲保育園

072-953-3883
受付時間:7:00~19:00
魚の解体ショー

 今日は魚の解体ショーでした。朝から各クラスでハマチを見たり触ったりしました。その後、4.5歳児はホールで解体ショーを見ました。「命あるものに”ありがとう”の気持ちを込めていただきましょう。」と給食の先生に話を聞きました。

保育者と一緒に指でツンツンと触っている子ちょっと怖くて離れたところから見ている子もいました。
     
給食の先生が魚をさばく様子を真剣にみていました。
 
頭を触ったり、口を開けて「歯!はえてる!」といったり内臓をさわって「ぷよぷよしてる」「ウインナーみたい」と話していました。
     
 
 解体したハマチは煮つけにして食べました。給食が運ばれてくると「めっちゃいいにおい!」と言っていたこどもたち。食べてみると、やはり美味しくておかわり殺到でした。