高鷲保育園

072-953-3883
受付時間:7:00~19:00
和菓子の日

 今月の和菓子の日は「ところてん」でした。ところてんを身近に感じてもらえたらと思い、自分たちで「ところてん突き」をしてもらいました。天草を煮だして作ったことを話し、実際に天草を触ったり、におってみたりしました。「なんか草のにおいする!」「フニャフニャやん!」と言いながら友だちと触っていました。「この草はどこでとれるの?」とたずねると「公園!園庭!」と色々な意見が出ましたが、「海の中にあるよ」と話すと先日、地引網をしに行った「ぴちぴちビーチにあったかも!」と大盛り上がりでした。

きな粉と黒蜜でたべました   「わ!でてきた!」
     
    「めっちゃおいしい!」

 

  とても美味しくて何回もおかわりをしていました。